ロゴ

個人再生の費用は弁護士や司法書士に任せる場合では違ってくる

>レポート>個人再生の費用はいくつか相場があるので事前にチェック!

個人再生の費用はいくつか相場があるので事前にチェック!

男性

自己破産とは違います

借金が多額になり、苦しい生活をされている方もいらっしゃるでしょう。毎月の返済が追いつかないと悩んでいる方は、個人再生を依頼してみて下さい。個人再生は増えた借金を弁護士や司法書士に依頼して減額してもらう方法です。同じような方法に自己破産手続きがありますが、個人再生の場合は資産である車、住宅を手放す必要はありません。個人再生の相談を無料で受け付けている所も多いですが、調査や書類作成を委託する時は必ず費用が掛かります。費用として、全体で60万円前後が相場となっているので頭に入れておきましょう。費用が高いと感じる方もいますが、長くて6ヶ月程の期間を通して行われるケースもあります。また、司法書士と弁護士では費用も変わってくるので調べておきましょう。

硬貨

得意な事務所を選択する

個人再生を依頼する際、費用を比較される方も多いでしょう。しかし、もっと大切な事は依頼先である事務所の選び方です。選び方のポイントとして、債務整理や過払金手続きなどを得意とする事務所を優先的に選定する事です。事務所にはそれぞれ得意とする案件が異なり、個人再生などを専門に受け付けている事務所もあります。費用に関してもしっかり明記されており、内訳もはっきりしているので安心です。書類作成や手続き等の段取りをスムーズに行ってくれるので、期間が無駄に伸びてしまう事もありません。また、殆どの事務所では無料相談を受け付けています。その際も事務所の雰囲気、担当者の態度や信頼性などをチェックしておくと良いでしょう。